2012年12月26日
Posted by わかめ at 2012年12月26日10:32 Comment(0)

小麦粉なしでカリッと揚がる「アジの南蛮漬け」

こんにちは、わかめです。
寒さが一段と本格化してますが、今日ものんびり、ゆらゆらしてます。

わかめは、魚と仲良しです。
毎日のごはんには、必ずといっていいほどお魚の
おかずが登場します。

鰺(あじ)の南蛮漬けもそんな中の1つ。
甘酸っぱい漬け汁をしみこませると、
ご飯のお代わりが止まりません。

今日は片栗粉や小麦粉ではなく、料理お助け粉「スグット」を使ってみることにしました。

小麦粉なしでカリッと揚がる「アジの南蛮漬け」

唐揚げでも、フライドポテトでも、何でもこざれ


この「スグット」、砂糖や香辛料がまったく入っておらず、ホワイトソルガム(白たかきび)という雑穀が原材料なので、
小麦アレルギーのお子さんをお持ちの家庭にお勧めグーグーグーです。
あと、淡路産のオニオンパウダーが入っているので、タマネギの香りがふんわりとただよう点も気に入ってます。

さてさて、鰺の南蛮漬け。
スグットをたーっぷり(←ここ大事。スグットは小麦粉よりもかなりサラサラしてるので)とからめて、揚げます。

わかめ家の3杯酢は

醤油 大1
酢 大1
みりん(味の母)大1

です。ちょっと甘み少なめ、酸味強めかな。

タマネギとにんじんの薄切りをどばーっと入れ込んだ
漬け汁に投入~

小麦粉なしでカリッと揚がる「アジの南蛮漬け」

アジよりも、タマネギとニンジンの方が楽しみだったりする


数時間~半日くらいつけ込むと、漬け汁の味が染みこんで
もうたまりません(笑)

昨晩の晩ご飯はこれとお味噌汁だけ。

小麦粉なしでカリッと揚がる「アジの南蛮漬け」

アジがメインです、念のため


でも、あっという間になくなってしまいました。
めかぶ(夫)さんは、3匹くらい食べとりました。
鰺の骨をきちんと取ってあげれば、小さいお子さんでも
十分食べられると思います。こんぶ(2才)はバクバクいっとりましたニコニコ



同じカテゴリー(食べる)の記事画像
紅白うどん「寿ロール」で「ケーキ入刀」ならぬ「うどん入刀」
小麦粉不使用のパスタランチ
猛虎うどん、阪神ファンなら食すべし
小麦粉なしでも炭酸水でやわらかマフィン完成!
手作りさぬきうどん「しっぽく」の巻
小麦粉不使用でも「いけてる」グラタン!
同じカテゴリー(食べる)の記事
 紅白うどん「寿ロール」で「ケーキ入刀」ならぬ「うどん入刀」 (2013-01-16 08:28)
 小麦粉不使用のパスタランチ (2013-01-10 06:46)
 猛虎うどん、阪神ファンなら食すべし (2012-12-17 15:42)
 小麦粉なしでも炭酸水でやわらかマフィン完成! (2012-12-14 14:59)
 手作りさぬきうどん「しっぽく」の巻 (2012-11-22 20:58)
 小麦粉不使用でも「いけてる」グラタン! (2012-11-07 16:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦粉なしでカリッと揚がる「アジの南蛮漬け」
    コメント(0)