2012年03月07日
Posted by わかめ at 2012年03月07日10:08 Comment(1)

佃煮と塩麹でキャベツ漬け

わかめです、今日もゆらゆらしてます。

納豆、お味噌、醤油。
発酵もの大・大好きなわかめは、これらを切らしたことが
ありません。朝一杯の味噌汁をいただくのが
至福のひととき。あと、佃煮ごはんがあれば完璧ピース

そうそう、最近は発酵食品にニューフェースが
登場してますねぇ。「塩麹(しおこうじ)」。
ニューフェースといっても、麹(こうじ)そのものは
昔からあるものですが、なぜか「塩」が加わることで、
俄然注目を浴びている今日この頃。
本屋さんに行くと「塩麹」のレシピ本がここぞとばかりに
取りそろえられています(←1冊買った人がここに、笑)。

そこで、お気に入りの食品同士を組み合わせて、いざ新たなレシピを!
冷蔵庫にあった「しそわかめ」と、うわさの「塩麹」でキャベツ漬けをつくってみました。
(・・・レシピゆうほどのものじゃない)

佃煮と塩麹でキャベツ漬け


佃煮が隠れちゃってるけど・・ちゃんと入ってまっせ


こ・・これは!
塩麹とキャベツを漬け込むだけでもおいしいけど、
佃煮のうまみが加わることで、さらにパワーアップ!!!
ごはんにのせて「即席キャベツ丼」でも十分いけるよ~

佃煮って、奥が深いなあ。
ごはんに「のっける」「まぜる」ばかりしてたけど、
今度はパスタにちりめんじゃこや干しエビなんかと
混ぜ込んでみようかなあ。




同じカテゴリー(つくる)の記事画像
唐辛子うどんは、見た目も、匂いも、味も「辛い!!」
子供が喜ぶ手作りうどん!「代打ち麺ロール」
雑穀でクリスピーお好み焼き。
雑穀でブルーベリー・マフィンを作ってみたよ
同じカテゴリー(つくる)の記事
 唐辛子うどんは、見た目も、匂いも、味も「辛い!!」 (2012-11-28 15:40)
 子供が喜ぶ手作りうどん!「代打ち麺ロール」 (2012-08-09 15:17)
 雑穀でクリスピーお好み焼き。 (2012-02-23 16:30)
 雑穀でブルーベリー・マフィンを作ってみたよ (2012-02-02 14:42)

この記事へのコメント
噂の塩麹 そんな使い方もあるんですね。
へぇ~~
私もやってみよ(^_-)-☆
Posted by こちここちこ at 2012年03月13日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佃煮と塩麹でキャベツ漬け
    コメント(1)