2012年08月30日
Posted by わかめ at 2012年08月30日16:15 Comment(0)

小麦アレルギーでも焼き菓子は食べられる!

わかめです。8月はもうあと1日。
今日もせっせと光合成にはげんでおります。

猛暑にともない、使用頻度が激減したオーブン。
ひじきとこんぶのおやつも「冷やし固め」系が多かったのですが、
昨日は根性入れて(!)焼き菓子をつくりました。

使ったのは「まるちミックス粉」。
白高きび「ホワイトソルガム」を原料とする、
砂糖・塩不使用ミックス粉です。

小麦アレルギーでも焼き菓子は食べられる!

焼き菓子にも、粉もの料理にも使える


ベーキングパウダーが配合されていますが、
さらに「天然酵母」(梅)を足してみました。

が、せっかちなわかめ。生地が膨らむのを待ちきれずに
すぐに整形して焼いてしまいました・・・

小麦アレルギーでも焼き菓子は食べられる!

柔らかそうに見えるけど固かった・・


こんな感じ。
なので、(当然といえば当然ですが)
スコーンというにはほど遠く、かなり固めな仕上がりに(T_T)
ひじきとこんぶは「固くて食べられない」というので、
私がお昼ごはんにはちみつを付けて食べました。

ついでに、もう一つ。
まるちミックス粉にココアパウダーを加えてチョコクッキーも作ってみました。
甘みにはてんさい糖を使用しました。

小麦アレルギーでも焼き菓子は食べられる!

いびつな感じがいいのよ


こちらは、ひじきとこんぶにも好評チョキチョキチョキ
パクパクと食べておりました。

市販のミックス粉はやたらと甘いですが、
これは好みの甘さに仕上げることができます。


ただ、まるちミックス粉に含まれるベーキングパウダーだけでは
あまり膨らまないような印象を受けました。
あと、時間が経つと固くなってしまうので、レンジなり、蒸し器なりで温め直す必要があるかも。

いずれにせよ、焼き物系のお菓子はほとんど小麦粉が使ってあり、
アレルギーのお子さんは食べられないので、アレルギーフリーというのは
とってもですケーキ


同じカテゴリー(食べる)の記事画像
紅白うどん「寿ロール」で「ケーキ入刀」ならぬ「うどん入刀」
小麦粉不使用のパスタランチ
小麦粉なしでカリッと揚がる「アジの南蛮漬け」
猛虎うどん、阪神ファンなら食すべし
小麦粉なしでも炭酸水でやわらかマフィン完成!
手作りさぬきうどん「しっぽく」の巻
同じカテゴリー(食べる)の記事
 紅白うどん「寿ロール」で「ケーキ入刀」ならぬ「うどん入刀」 (2013-01-16 08:28)
 小麦粉不使用のパスタランチ (2013-01-10 06:46)
 小麦粉なしでカリッと揚がる「アジの南蛮漬け」 (2012-12-26 10:32)
 猛虎うどん、阪神ファンなら食すべし (2012-12-17 15:42)
 小麦粉なしでも炭酸水でやわらかマフィン完成! (2012-12-14 14:59)
 手作りさぬきうどん「しっぽく」の巻 (2012-11-22 20:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦アレルギーでも焼き菓子は食べられる!
    コメント(0)