2013年01月10日
Posted by わかめ at 2013年01月10日06:46 Comment(0)

小麦粉不使用のパスタランチ

わかめです、今日ものんびり、ゆるやかと、ゆれております。

年末年始の暴飲暴食がたたったのか、なんだか胃の調子が
しっくりいかない今日このごろ
泣き

昔は、体調がすぐれないときは、朝晩の食事を抜いて胃腸の調子を整えていたのだけど、子供たちがいると
「残さず食べなさい」といってる母親がゴハンを食べないのは、バツが悪い

なので、昼ご飯を抜いたり、軽めのものを取るようにしてます。

昨日、お昼にいただいたのは「カパーチェ」。ホワイトソルガム(白たかきび)という雑穀を原料とする全粒粉パスタです。

小麦粉不使用のパスタランチ

麺の色が違うのは全粒粉だから


これ、以前食べたときは和風でいただいたのですが、今回は洋風にアレンジしてみることにしました。

スープは、野菜コンソメ。
具は、

今旬のブロッコリーと、

小麦粉不使用のパスタランチ

うどん県、実はブロッコリー収穫量全国4位だそうな


これ。

小麦粉不使用のパスタランチ

カキもシーズン。今年はノロが怖くて生ガキはまだ


カキのオイル漬けは広島在住の姉がよく買ってきてくれるのですが、今回のはガーリックやペッパーも入って、まさにパスタのための一品。

カパーチェとカキそのものが淡泊なので、野菜コンソメを少し濃いめでとってみました。

小麦粉不使用のパスタランチ

なかなかいい感じ


麺がコンニャクのように食感があり、食べ応えも十分。あっさりコンソメ仕立てにしてみたけど、トマトソースなどをからめても美味しいはずスマイルスマイルスマイル



同じカテゴリー(食べる)の記事画像
紅白うどん「寿ロール」で「ケーキ入刀」ならぬ「うどん入刀」
小麦粉なしでカリッと揚がる「アジの南蛮漬け」
猛虎うどん、阪神ファンなら食すべし
小麦粉なしでも炭酸水でやわらかマフィン完成!
手作りさぬきうどん「しっぽく」の巻
小麦粉不使用でも「いけてる」グラタン!
同じカテゴリー(食べる)の記事
 紅白うどん「寿ロール」で「ケーキ入刀」ならぬ「うどん入刀」 (2013-01-16 08:28)
 小麦粉なしでカリッと揚がる「アジの南蛮漬け」 (2012-12-26 10:32)
 猛虎うどん、阪神ファンなら食すべし (2012-12-17 15:42)
 小麦粉なしでも炭酸水でやわらかマフィン完成! (2012-12-14 14:59)
 手作りさぬきうどん「しっぽく」の巻 (2012-11-22 20:58)
 小麦粉不使用でも「いけてる」グラタン! (2012-11-07 16:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦粉不使用のパスタランチ
    コメント(0)