2012年02月23日
Posted by わかめ at 2012年02月23日16:30 Comment(0)

雑穀でクリスピーお好み焼き。

こんにちは、わかめです。
今日もまったり、ゆらゆらしています。

前回(「雑穀でブルーベリー・マフィンを作ってみたよ」)
に味を占めて、またまたチャレンジしてみました。雑穀料理。
今回は「お好み焼き」。粉もんの王道ですわ!!ニコニコ

マフィンのときは、甘みがついているお菓子ミックス粉を使ったけれど、
お好み焼きが甘いなんてありえない。というわけで、
プレーン・タイプの「まるちミックス粉」でトライしてみました。

雑穀でクリスピーお好み焼き。


まるちミックス粉


お菓子ミックス粉とまるちミックス粉、いずれもホワイトソルガムが
原料となっていて、水で溶いてみると小麦粉よりも吸収率が
非常に高く、「サラサラ」というよりは「ボテッボテッ」という固まりのような状態に。

なので、通常のお好み焼きのように、おたまの背を使って
生地を広げるのではなく、スプーンや木べらを使って、
生地をゆっくり伸ばしてあげるという感じかな。

あ、子供が「構ってモード」でないときにやった方がいいです
私は足下で泣かれてしまい、あせって焦がしてしまった・・ガーンガーンガーン

あとは、たっぷりのキャベツに豚肉、カツオ節、青のりで
一丁あがり~

雑穀でクリスピーお好み焼き。



小麦粉と比べてどうしても生地が厚くなってしまうので、
火が通るまでに少し時間がかかったような気が・・・
ただ、米粉もそうだと思うけど、雑穀なので
皮がパリッと仕上がります。
お好み焼きの「クリスピータイプ」??

晩ご飯のおかずとして1枚焼いたけど、
あっという間にひじき&わかめのお腹の中に。
あ、そうだ、ひじきとかしらすとか
載せて「海産物お好み焼き」作ってみても
おいしいかも。

もちろん、おたふくの「お好み焼きソース」も
忘れずにね(元広島在住なもんで)パー


同じカテゴリー(つくる)の記事画像
唐辛子うどんは、見た目も、匂いも、味も「辛い!!」
子供が喜ぶ手作りうどん!「代打ち麺ロール」
佃煮と塩麹でキャベツ漬け
雑穀でブルーベリー・マフィンを作ってみたよ
同じカテゴリー(つくる)の記事
 唐辛子うどんは、見た目も、匂いも、味も「辛い!!」 (2012-11-28 15:40)
 子供が喜ぶ手作りうどん!「代打ち麺ロール」 (2012-08-09 15:17)
 佃煮と塩麹でキャベツ漬け (2012-03-07 10:08)
 雑穀でブルーベリー・マフィンを作ってみたよ (2012-02-02 14:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雑穀でクリスピーお好み焼き。
    コメント(0)