2012年12月14日
Posted by わかめ at 2012年12月14日14:59 Comment(0)

小麦粉なしでも炭酸水でやわらかマフィン完成!

わかめです、今日もふわふわ、ゆらゆらとしております。

あっという間に12月ですねぇ
ひじきとこんぶは、冬になって食欲が落ちるどころか
ますますパワーアップしております。冬ごもりの支度??

とくにひじき。晩ご飯を何杯もおかわりし、おかずも必ずおかわり。いやとにかくすごい食欲です。さらにすごいのが睡眠。昼寝タイムがなくなったので、いつもゴハンを食べながらふねこいでます。寝るか、食べるか、どっちかにしてよウトウトウトウトウトウトという感じ。

そんな二人なので、保育園から帰ってきたらすぐになにかほしがります。今日はとにかくすぐできるおやつを作ってみることにしました。

使ったのは、「お菓子ミックス粉」。

小麦粉なしでも炭酸水でやわらかマフィン完成!

パッケージ見てたらワッフル食べたくなってきた・・


ホワイトソルガム(白高きび)を原料としたミックス粉で、小麦アレルギーの原因「グルテン」が含まれていないので、アトピーのお子さんでも大丈夫。

「炭酸水を入れてつくるといいらしい」と小耳にはさんだので、わかめのイチオシ炭酸水「ゲロルシュタイナー」で蒸しパンを作ってみました。

小麦粉なしでも炭酸水でやわらかマフィン完成!

ドイツの炭酸水。炭酸がちょうどいい感じなのよ


ミックス粉と水(炭酸水)をそれぞれ大さじ3杯ずついれて混ぜ、レンジで1分。ほんとにすぐできちゃったよ

小麦粉なしでも炭酸水でやわらかマフィン完成!


こんなに簡単にできて、いいんですか?


普通の水でも試してみましたが、フワフワ度合いが違う!
炭酸水に含まれている炭酸ガスの気泡でフワフワするらしいです。

すぐにできましたが秒殺で食べられ、同じ作業を4回繰り返しました・・・ガーン

晩ご飯直前なのに、どんだけ食べるんだ?って感じ。

小麦粉なしでも炭酸水でやわらかマフィン完成!


4個いきました


小麦粉なしでも炭酸水でやわらかマフィン完成!


3個いきました


1つ惜しいのがその甘さ。人工的な甘さがするんですよ。
パッケージの裏に書いてある「増粘多糖類」によるものだと
思うのですが・・

小麦粉なしでも炭酸水でやわらかマフィン完成!

パッケージ裏側の材料記載


ただ、わかめがダメというだけで、子供たちはよろこんでバクバク
食べとりました。



同じカテゴリー(食べる)の記事画像
紅白うどん「寿ロール」で「ケーキ入刀」ならぬ「うどん入刀」
小麦粉不使用のパスタランチ
小麦粉なしでカリッと揚がる「アジの南蛮漬け」
猛虎うどん、阪神ファンなら食すべし
手作りさぬきうどん「しっぽく」の巻
小麦粉不使用でも「いけてる」グラタン!
同じカテゴリー(食べる)の記事
 紅白うどん「寿ロール」で「ケーキ入刀」ならぬ「うどん入刀」 (2013-01-16 08:28)
 小麦粉不使用のパスタランチ (2013-01-10 06:46)
 小麦粉なしでカリッと揚がる「アジの南蛮漬け」 (2012-12-26 10:32)
 猛虎うどん、阪神ファンなら食すべし (2012-12-17 15:42)
 手作りさぬきうどん「しっぽく」の巻 (2012-11-22 20:58)
 小麦粉不使用でも「いけてる」グラタン! (2012-11-07 16:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦粉なしでも炭酸水でやわらかマフィン完成!
    コメント(0)