2012年02月02日
Posted by わかめ at 2012年02月02日14:42 Comment(0)

雑穀でブルーベリー・マフィンを作ってみたよ

わかめです。今日もゆらゆらしてます。

なんと寒い日・・
こんな日は家に籠もるに限ります。

今日作ったのは・・雑穀「ホワイトソルガム(白たかきび)」を使ったブルーベリー・マフィン。

これまでも、きび、あわ、ひえ、たかきび(赤褐色)など、さまざまな雑穀を使って料理にチャレンジしてきたわかめ。

たとえば、きびやあわはスープのとろみづけに、たかきびは圧力鍋で炊いて餃子の具に。ひえはグラタンのホワイトソースに。どれもあっさりとしていて、でも腹持ちがよくて美味♪

今回、はじめて粉状の雑穀を使用してみたよ~使ったのはこれ

雑穀でブルーベリー・マフィンを作ってみたよ



なんと、水を入れて混ぜて焼くだけよ、奥さん!!

作成過程

雑穀でブルーベリー・マフィンを作ってみたよ
まぜる

雑穀でブルーベリー・マフィンを作ってみたよ
やく

たべる

・・しまった、食べる画像を取り損ねたガーン

こんな感じで、
画像アップするほどのもんかい、コラムカッ」と言われそうなくらい簡単ざーますのよ、ホホホ

味は・・ちょっと固めの仕上がり具合。どっしりしてて、腹持ちがよさそう。
腹持ちがよい・・こ、これってまさに「スイーツ・フォー・チルドレン!!」

わかめは豆乳(成分調整済み)を入れて作ったけど、原材料に砂糖(てんさい糖)が入って甘めなので、「材料:お菓子ミックス粉、水、以上」で十分かなと。甘いのがNGな場合、砂糖・食塩抜きの「まるちミックス粉」もあるらしい。

わかめの子供、ひじきとこんぶ(どこまでも海産物)はアトピーやアレルギーではないけど、小麦アレルギーのお子さんには代用品としてお勧めかも。自然食品店にけっこう出入りするわかめだけど、今回の商品はあまり見かけないなぁ、置いてあれば買う人いると思うのだけど、残念泣き








同じカテゴリー(つくる)の記事画像
唐辛子うどんは、見た目も、匂いも、味も「辛い!!」
子供が喜ぶ手作りうどん!「代打ち麺ロール」
佃煮と塩麹でキャベツ漬け
雑穀でクリスピーお好み焼き。
同じカテゴリー(つくる)の記事
 唐辛子うどんは、見た目も、匂いも、味も「辛い!!」 (2012-11-28 15:40)
 子供が喜ぶ手作りうどん!「代打ち麺ロール」 (2012-08-09 15:17)
 佃煮と塩麹でキャベツ漬け (2012-03-07 10:08)
 雑穀でクリスピーお好み焼き。 (2012-02-23 16:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雑穀でブルーベリー・マフィンを作ってみたよ
    コメント(0)