2012年11月22日
Posted by わかめ at 2012年11月22日20:58 Comment(0)

手作りさぬきうどん「しっぽく」の巻

わかめです。今日ものんびりまったりゆらゆらしております。

うどん県は、いよいよ「しっぽく」の季節~
だいこん、にんじん、さといも・・・わかめの大好きな根菜がたくさん入ってるので、冬になると、とにかく「しっぽく一筋」。
なので、今晩のうどんも「しっぽく」でいってみました。


うどんも手作り。ひじきにやってもらおうと思ったら、
疲れて爆睡中(夜6時半なのに・・)のため、チチのめかぶが初登場!!

使ううどんは「代打ち麺ロール
「生」じゃないよ、「純生」。
茹でたてを食べられるので、コシが違うし、釜揚げみたいな食感が自宅で楽しめる太陽太陽

手作りさぬきうどん「しっぽく」の巻



手作りさぬきうどん「しっぽく」の巻

お手伝いさせてよ、ぐちゃぐちゃにするから(こんぶ)



めかぶさんはO型です。A型のわかめより何倍(何十倍)も几帳面です。うどんの切り口もこんなかんじ。

手作りさぬきうどん「しっぽく」の巻

仕事柄、ミリ単位で調整できるらしい


10~15分ほどゆでたらうどんはできあがり。
にんじんと大根とこんにゃくを(里芋はなかった・・・泣き)出汁で煮付けたのを盛りつけて完成どす

手作りさぬきうどん「しっぽく」の巻

ぶっといこんにゃくは、(当然)わかめが切った


自分の作ったうどんを食べるめかぶさん。うどんの切り具合を自画自賛しております・・・

手作りさぬきうどん「しっぽく」の巻

オレ様がやるとこんなもんよ


わかめもチチの作ってくれたおうどんをズルズル・・完食です!
ひじきがいないので安心して食べられるね

手作りさぬきうどん「しっぽく」の巻

うどんだったら、何でもこい


パッケージに「一家団欒」って書いてあったけど、
秋の夜長、家族(4人中3人の)楽しいイベントとなりました。うどん切るのだけでも性格が出ておもろいですニコニコ



同じカテゴリー(食べる)の記事画像
紅白うどん「寿ロール」で「ケーキ入刀」ならぬ「うどん入刀」
小麦粉不使用のパスタランチ
小麦粉なしでカリッと揚がる「アジの南蛮漬け」
猛虎うどん、阪神ファンなら食すべし
小麦粉なしでも炭酸水でやわらかマフィン完成!
小麦粉不使用でも「いけてる」グラタン!
同じカテゴリー(食べる)の記事
 紅白うどん「寿ロール」で「ケーキ入刀」ならぬ「うどん入刀」 (2013-01-16 08:28)
 小麦粉不使用のパスタランチ (2013-01-10 06:46)
 小麦粉なしでカリッと揚がる「アジの南蛮漬け」 (2012-12-26 10:32)
 猛虎うどん、阪神ファンなら食すべし (2012-12-17 15:42)
 小麦粉なしでも炭酸水でやわらかマフィン完成! (2012-12-14 14:59)
 小麦粉不使用でも「いけてる」グラタン! (2012-11-07 16:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りさぬきうどん「しっぽく」の巻
    コメント(0)